なめくじ店長のシンセサイザー/音楽機材買取りブログ

なめくじ店長は大阪で小さな電子楽器店を営んでいます。シンセサイザー/音楽機材を売っていただいた方々への感謝の気持ちを込めて買取りさせていただいた電子楽器をご紹介させていただきます

KORGのシンセサイザーPS60を買取りさせていただきました!

KORG PS60を郵送で買取りさせていただきました。送っていただいた方、ありがとうございます!
 
 

 
かなりきれいな状態のPS60をソフトケース付きで送っていただきました。とてもきれいな状態でしたので買取り上限価格にて査定させていただきました。
大切に調整/クリーニングしまして次のオーナー様にお譲りさせていただきます!

f:id:dry101:20140615225147j:plain

 
PS60の特徴

PS60は上位機種の音源を継承したDES-i音源を搭載し、バンドなどで演奏するキーボーディスト向けの音色を特に充実させたシンセサイザーでピアノ、オルガン、ストリングス、ブラス、シンセ系などの音色が合計440種類も入っています。
本体のサイズは925(W)×291(D)×90 (H)mmでかなりコンパクトな部類になると思います。本体重量は4.6 kgですのでソフトケースに入れて運ぶのに十分な軽さと言えます。
 
 

音を即座に選択できるカテゴリー分けのボタンがフロントパネルに付いています。

f:id:dry101:20140615225205j:plain

この機能はスタジオなどですぐに音を選んで音量などを調節したいバンドのキーボーディストにとってかなり重宝する機能ではないでしょうか。
アコースティック・ピアノ、エレクトリック・ピアノ、オルガン、ストリングス、ブラス、シンセとカテゴリーが6種類に分けられていてカテゴリー毎に音色切り替えボタンとON/OFFボタン、音量ツマミが設けられています。
ピアノをONにして音色を選んで演奏していたもののちょっと物足りないのでストリングスのボタンをONにして小さめの音色でうっすらとかぶせてみる、といった操作が直感的に操作できるわけです。音を複数かぶせるレイヤー以外にも鍵盤の右半分と左半分の音を別の音色にするスプリット機能も付いています。
そして気に入った音の組み合わせができたらパフォーマンスとして保存しておくと次回からいつでも呼び出し可能になります。

 

エフェクト操作も直感的

f:id:dry101:20140615225206j:plain

 

ライブやバンド練習の時にエフェクトを操作したくなることって多いと思います。
そういう時によく使うエフェクトがフロントパネルで直感的にアクセスできるようになっています。
モジュレーション系エフェクト(フランジャー、コーラス、フェイザー)、ディレイ/リバーブの空間系、イコライザーという風におおまかに三種類のセクションに分けられていてそれぞれのセクションごとに使いたいエフェクトを選んでツマミを回して調節するだけのシンプル操作になっています。
このエフェクト設定も音色設定とセットでパフォーマンスとして保存できますので後から全体の設定を呼び出すことが可能です。

 

ということで今回はKORG PS60をご紹介させていただきました。
バンドで使用するキーボーディストのために煩わしい操作をできるだけシンプルにしたとても使いやすいシンセです。

f:id:dry101:20140617213211j:plain

 

よく持ち運びされるキーボーディストの方向けのシンセサイザーKORG PS60以外でしたらKORG KROSS、KORG KROME、KORG KingKORG、YAMAHA MOX/MOXF、YAMAHA MX、YAMAHA MM、Roland JUNO Di、Roland JUNO Gi、Roland FA-06など各社ラインナップが充実していますので購入をご検討されている方はいろいろ比較してみてくださいね。もちろん当店へのご相談も大歓迎です!


implant4ではキーボーディスト/プレイヤー向けの軽量コンパクトなシンセサイザーも積極的に買取りさせていただいております。買取り/下取りをご検討の方はぜひご一報くださいませ!

KORG製品の買取り価格表はこちらをご覧ください